2015年3月15日日曜日

低血糖症日記② ~まずはチョコレートから~

砂糖断ち、となると、お菓子好きには高いハードルです。

というわけで、思い立った2月1日から、まずはチョコレートを禁じてみました。
といってもストイックにはやっておりません。

『テーブルスナック』にチョコレートを禁じてみました。


そして、とってもいい情報を最初に頂いていたのも、始めやすかったきっかけとなりました。

それは、甘味料を代替えする、ということです。

砂糖、私は基本、きび糖を使いますが、きび糖って沖縄とか、奄美とか、温かいところで育ちますよね。
温かいところの作物は体を冷やす効果があるのです。

なので、きび糖を他の甘味料に変えるといいようです。(まずは、という事だと思っています)

身体を冷やす順にあげると、

  1. きび糖
  2. てんさい糖
  3. メープルシロップ
  4. 米飴
  5. 甘酒
とのこと。

そこで私は、まず、メープルシロップと、甘酒を買ってきました。
そして、葛。くずは、とろみが甘さ欲求を抑えるのだそうです。

甘いものを欲した時、3つのものでまずは対策。

1.りんごジュース葛湯
これはマクロビの方に教えていただいた飲み物です。
ストレート果汁のリンゴジュースにちょっとのお水と、葛(私は小さじ大盛り1)を入れ、混ぜてから火にかけます。透明になってとろみが出るまで温めて出来上がり。

リンゴジュースの甘さと、あったかさと、とろみが、この三寒四温の日々にはたまらないご馳走です。「これを飲んでみても、食べたかったらチョコレート食べる」って言うのはどうですか?と提案してくださったんです。
あったかいリンゴジュースってだけで美味しそうだったので、早速試してみました。

写真は非常に地味ですが、とっっっっても美味しかった!
というわけで、これ、マイブームとなりました。


2.メープルティー
もう、響きが女子っぽくていいですよね。
メイプルティー。言わずもがな、メイプルシロップ入りの紅茶です。
基本ストレートで飲んでいます。メイプルのコクが、ミルクなしでも味覚を満たしてくれます♪

3.クコの実茶(後日追加)
これは偶然料理本で見つけました。
クコの実は腎気を養い、疲れ目にもいいそうです。
クコの実をお湯で煎じて飲みます。
これまた地味な画像ですね。
ほんのり赤味と甘みが出て優しい味です。
因みに、冷めると、ぐっと甘みが増します。冷めても美味しいです。
煎じた後のクコの実も柔らかく、ほんのりまだ甘いので、私は寒天ゼリーに使ったり、料理に入れたりしています。


このようなことを繰り返していたら、結構最初から、いい変化がありました。

チョコレートが欲しくならない(・_・)

のです。前は毎週何かしらチョコレートのお菓子を買っていたのですが。
これは私には大きな変化!

でも、完全に禁じてはいないので、たまに頂き物を食べます。

すると・・・・よく分かるのです!砂糖ってこんなふうになるのかと!

どんな風かは人それぞれですが、私は久々に羊羹とかチョコレート菓子を食べると、

後頭部がぎゅっ!と閉まり始めます。『頭がぎゅってする(゚Д゚)ノ!!!』
と連発してます。(多分家族たちはもういいよ、と思っています)


ひと月の間に、私の体はどんどん変わってきている気がします。

つづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿