2013年7月7日日曜日

中尾さんのお水のお話1

さて、『元気の素!』1回目の記念すべきゲストは、私がヨガでも生活でも愛用している、メトリックというお水の会社の、中尾さんでした。

中尾さんは、私のヨガの師匠、桜内操さんのヨガを受けてらっしゃる、ヨガの兄弟子のような、仲間のような人です。

操さんのヨガで、私はメトリックに出会いました。

話は戻って、この会では、中尾さんには、主に
水にはどんな役割があるのか、
そして、
メトリックってどんな水か?

というお話しをして頂きました。

他にもいろんなお話しが出たのですが、今回はこの2点に絞って(絞れるかな?)レポートをお届けしようと思います。

では、前回からの続きになります。

(みどりさんから、『夏越の大祓』のお話しが出ました。)

 ☆『祓う』、とは。
この、『夏越の大祓』とは、『穢れ(けがれ)』を祓う、という意味だそうです。
(因に、穢れ→氣枯れで、氣が枯れている状態のこと)
上半期に一度、神社で行われているこの茅野輪くぐりですが、実は家でも出来ます!

祓う、とはお掃除をする、という意味なんだそうです。(ここから、暫くは録音をそのまま立ち上げましたので、講話調でお楽しみください。)

特に、水回り。みなさん、水回り、綺麗ですか?
水が淀むと、家の人も淀んでしまう、と言うわけで、トイレ、洗面台、台所、お風呂など、水回りを綺麗にすることが、まずは祓いの第一歩だそうです。
たとえば、神社やお寺に修行に入ったとしても、祓いとして、まずはお掃除から始まる。
お掃除は「お清め」といって、とても大切なものなんですね。

いつの時代も、水が清らかで豊富な所に人が集まり、文明が栄えました。

 ☆人と水
なぜ、水が淀むと、人も淀むのか。
それは、人間そのものが「水」だと考えられています。
精子と卵子は、ほぼ、99パーセント水なんですね。で、水のまま出来て、流れてしまった赤ちゃんを『水子』といいますね。生命そのものが水、といっても過言ではないのね。
水の性質は、気体にもなり、気体から液体になって、また個体にもなる。
人間もそうね、精子と卵子が出会って、個体になって、やがてまたあっち(あの世)に還って気体になる、というね。
水の流れと人の流れが同じだという人も居るくらい。おもしろいですよね。


☆鬼門とは
だから、むかしから大工さんは、鬼門の方角に水回りを置かない。
『鬼門』といってね、東北の方角に神様がお隠れになっている方角があると言われてて、よく「あっちの方角に行くとあなたにとって鬼門だね」とか言うんですけど、これは、非常に畏れおののくという意味もあって。
尊い方がいらっしゃる場所を「鬼門」(貴門)というんですけど、東北の方面ていうのは、そういう清浄な氣が流れているそうです。
だから鬼門に台所とかトイレがあると、清浄ないい氣が流れてくるのを、不浄なものでピタっと止めてしまうので、いい氣が入ってこない、と。だから昔の大工さんはこの方角には水回りは置かないというのが暗黙だったらしいんですよ。
今はそれが迷信的になって、あまりやらないらしいですね。
家の中の水回りや、家の間取りを決めることで風の通り道が決まる、この風と水で、「風水」。 これが風水学なんですね。
特に水まわりというのは、生活するうえでとても大事なことなんですね。

☆健康の定義
さてこの「氣」を汚さないように、キレイにするにはどうしたらいいか。
私達の生活の中で、な~んとなく、「元氣」「元氣じゃない」「今日は氣が重い」
「氣」っていろいろな表現がありますけど、これは今ね、世界中で実は、研究されています。


平成11年の新聞記事があるんですよ。今から14年前ね。
『健康の定義に魂霊』って見出しが書いてあります。
WHO世界保健機関という所があって、世界中が、みんなが健康で居続けるためにはどうしたらいいかをいろいろ考えてる機関なんですね。ここで「健康」とはこういうことであるという定義付けをしていて、世界がこれをスタンダードにしちゃおう、という3つの考え方があります。

①身体が健康
②心の健康
③経済的に健康
この経済的に健康は、あまり日本では馴染みがないかもしれないんですけど、ホームレスが生きていける国なんですね、日本は。海外では、貧しいが故に、健康でなくなる、という事例が沢山あるんですね。だから世界的には、経済的に健康というのは大事だね、という風に入っています。
私、前ね、スリランカという国があるんですよ。そこの方が日本にいらして、ボランティアでお会いした時にその方のスピーチを聞いたんですが、
「日本では毎年3万人の方が自殺していると聞いてます。でも、私の国では、自殺者は一人も居ません。なぜならば、明日食べるものがない、明日どうやって生きよう、という人は、自分で命を絶つことはありません。精神的に悩んで自殺をするんだと思うんだけど、精神的に悩むレベルにある人たちというのは、全てが満たされている人たちだ」
って言うんですよ。食べるものがあったり、衣食住が揃ってるから、次に悩む部分は精神的な所だ、って言うんですね。だから非常に裕福な国で自殺が行われていると思う、と。
ああ、なるほどなぁ!、と思いましたね。
そしてこの4番目。今まで、この3つの定義を健康の定義にしようと言っていたのが、
④スピリチュアルが健康
これを健康の定義にしよう、ということになったそうです。
スピリチュアル的に健康、というのを世界のスタンダードにしよう、と。
それに対して、賛成した国が、22カ国。反対した国はゼロ。棄権した国は8。
さあ、日本はどれだったでしょう?(参加者「もちろん賛成でしょ!」)でしょ?そう思うでしょ?棄権。なぜかというと、新聞に書いてあるのは、『日本では厚生省によると、「この魂霊というのを入れると、非常に宗教的だ」という意見と「日本人が忘れていたものを思い出させてくれる提案だ」という肯定的な意見とに別れ、結論が出ず、棄権するに至った。』残念な結果なんですけど、でもこれはすでに「可決」されてまして、これが世界の健康の定義となってるわけ。
よく思い出してみてください。こないだグアムで無差別な殺人事件がありましたね。彼は、身体は健康らしいんですよ。心も、社会的な映画を作って暮らしていたと。別に金欲しさでも何でもない。そういう人が、ここ(スピリチュアル)でしょうね、ここがなんかおかしいんでしょうね。無差別的に何かをしちゃうというのは秋葉原の事件もそうだしね。ようするに、ここ(スピリチュアル)を考えなければ、『氣』というものが病んでるっていうことをきちっと研究して考えて行かないと、もう、健康じゃないっていうことが、世界では「健康の定義」として考えられているんですね。

☆氣=バイブレーション
『氣』は、バイブレーションとも考えられます。
そこに、「アリが発生して困ってます」って書いてあるでしょ?これもそうなんですけど、ここに、ケーキありますでしょ?ここにずっと置いといたら、アリ、来るんですよ。ね?なんで来るか。なんでだと思います?匂いだっていうじゃないですか。嗅覚がすごいって。でも、いくら何でも遠いですよ、これ。どんだけ嗅覚あるんだって話じゃないですか。砂糖の氣(バイブレーション)を受取っているんですね。そこにそういうものがある、という目に見えない『氣』が伝わるらしいんですよ。あの大海原で、一滴の血をたらすと、サメが来るんですよ。どんだけ鼻が良くたってですよ、あの大海原でその血を求めてくるのは不可能じゃないですか。あれも、このバイブレーションだと言われています。犬嫌いな人は、普通に歩いているだけなのに、ワンワン吠えてきますね、どこにも書いてないのにね。でも、犬好きの人は、凄い怖い顔をしていても、犬がクンクンって寄ってきますよね。これもバイブレーションです。

人間が持ってるバイブレーション、これが「元気である」というのが「健康である」という考え方なんです。これは日本で、まだまだまだまだ研究段階にもいってない話なんだけど、うちの会社はここから攻めている会社です。前置きが長くなりましたけど。



・・・さて、いよいよ、メトリックの真相に迫ります!つづく。
(中尾さんのお水のお話2へ)

0 件のコメント:

コメントを投稿