2013年7月7日日曜日

元気の素!1回目が終りました♪

とても楽しみにしていた、『元気の素!』の第1回が、先週、催されました。

残念なことに、カメラを忘れたので、今回は私の文章力が試されます・・・。


初回は、身近な方を中心にお届けしよう、と思っていましたので、私の家族が3人、そして、ヨガにいつも参加して下さっている方がお二人、身体のことを真剣に学び中のお友達が一人、来てくれました。
一人はお子さん連れで来て下さって、講師の中尾さん、みどりさん、私を入れて丁度10名での会となりました。


ここで、本当に写真をお見せしたい所なのですが、
今回の会場は、国分寺本多公民館の和室。

ここは、茶室でもあるので、庭園があり、とても気持ちの良い、ちょっとした旅館のような広間なんです。そこで、大広間の朝食のごとく、皆さんひとつずつ、和テーブルに座布団で、輪になって座って頂きました。

さっそく、みどりさんの手作りお菓子&飲み物を。

今回は、メトリックのお水で作った、甘酒と、しそジュースを出して下さいました。しそジュースには、レモンバームの葉が浮いています。くぅ〜、ミントじゃない所がニクイです。
しそジュースは、米酢とてんさい糖で作られていて、甘酒もしつこくなく、どちらもとても優しい味。
みどりさん、丁寧にその日のメニューと、おすすめレシピをコピーしてきてくださいました。

みなさんも興味津々に質問します。

みどりさんのいい所は、食のこと、いろいろ知ってらっしゃるけど、根詰めてない、というか、とても親しみのある情報をくれることです。『私は、いつもその時の感覚なので、レシピがあまりないんです〜』とか、とても現実的なんです。基本だけ教えて下さって、こんな風に応用しましたよ〜、というところも話してくれました。

ちなみに、レシピを下さったのは、『甘酒のもと』と、『旨塩麹(うましおこうじ)』。

どうせなら、もうお菓子も食べましょうね!と、皆さんに切り分けたのは、なんと2品!
バナナブレッド(ヨーグルト・ソイクリームをのせて)
と、
甘酒入りソイ・チョコタルト(動物性不使用:お豆腐のタルト)


・・・・んまっっっっ!!!


カフェも驚きのメニューが出そろいました。
バナナブレッドは、みどりさんの高校生の時からの定番メニューだそうです。
実は、時々私はヨガのあとにこのケーキを御馳走になるのですが、バナナの甘みだけで本当に美味しいんです。
ソイチョコタルトは、つやつやのチョコレートクリームの乗ったタルト!お豆腐と甘酒を使った、卵・乳製品不使用の(ベジタリアン)タルトと説明してくれてますが、美味しくて、気づかないくらい、普通にタルトでした。



質問、更に盛り上がります。


そして、『暦』にちなんで、みどりさんがお話ししてくれたのは、

『甘酒は、夏の季語』というお話し。
昔は、夏になると甘酒売りが売り歩き、日本の天然の点滴、というほどに滋養があるそうです。

今年の夏バテ対策、甘酒はいかがですか?

しかも、自分で作れるから、愛着を持って飲んでしまえそうです♪
砂糖いらず、というのも嬉しいですよね♪

細かい話題は来た人だけの楽しみということで。

このお話しだけで、予想を上回る、1時間くらいお話ししたのでした。

あとは、丁度当日が、『夏越の大祓』の日でしたので、茅野輪潜りの話もしてくれました。そうですよね、上半期、終了!

そして、お水の話が、始まりました・・・・!


(『中尾さんのお水の話1』へつづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿