2012年5月24日木曜日

ピラミッドヨガへ!

先週末は、ピラミッドヨガの日でした♪私の師である、桜内操さんのヨガです。
1年に2度、ピラミッドセンターという、山梨県の梁川にある会場でヨガをしています。
山に囲まれた、とても素敵なところです。

いつもは日曜日にヨガをする為、有志だけ準備のため前泊をしていたのですが、今回は合宿形式で、土曜日の午後からヨガ!そして、日曜日は6時半と、11時からの2回、午前中にヨガをし、午後はゆっくり、おいしい自然食ビュッフェを頂いて解散。

時間の流れがゆったりとして、そして、時間、空間、音が溶け合った2日間でした。

毎年ブログにも書いていますが、ここでヨガをするときは、『光』『音』『水』というキーワードがあります。
今回は、土曜日のヨガのあと、仰向けに寝たまま、瞑想の先生、湧井さんが瞑想を誘導。そして、終わってから、今度は音響担当の田口さん、DJと即興演奏の小滝さんが、スピーカーや、音の説明。最後は皆でバーベキューの準備をしながら、メトリックのお水をつけている中尾さんが、お水の説明。
とても濃厚な初日です。
因に、バーベキューは、肉も、魚もあり!
美味しいものを皆で楽しく食べ、そして、飲む!そして、出す!それが何よりの健康です。
しかも、メトリック水で料理をすると、食べ過ぎても、翌日もたれません。
皆で食べ過ぎました。

バーベキューの後は、『スライブ』という映画のDVDを、スクリーンで上映会。
この映画には、フリーエネルギーの話がメインで出て来て、皆さんチャンスがあればオススメです。リアルな未来像のスタートだと思いました。
しかも、このフリーエネルギーの流れは、普段操さんが教えて下さっている『伸展、回転、上昇』という流れそのものでした。身体で消化出来るまで何度も観ていい、と操さんもお薦めされてました。

 いつもより人数も賑やかな夜が終わり、翌朝、皆さんパッと起きて、ヨガです。
おそらく私が一番慌ててたかな・・・・(汗。
早朝のヨガは、外で!
山に向かって、自分の毒素をしっかり放出!
酸素の濃い早朝の空気の中で、視界全部に山を感じて身体を伸ばしたり、声を出したりしました。最高!
私は、日頃言われていた、『赤ちゃんのように、身体の内側から全てに触れて行く』という感覚がようやく実感出来た瞬間でした。ああ、身体と空気の境目も無くなっていく・・・気持ちいい!

それから朝食をとり、のんびりタイム。近くの河原へ遊びに行ったり、お友達とおしゃべりをしたり。操さんとヨガの打ち合わせをし、二人で瞑想をすると、身体の感覚が更に研ぎすまされました。それは、敏感というよりは、きめ細やかな、そう、絹豆腐になったような感じです。

ピラミッドヨガへ行くと、その時しか会えない方もいます。
なので、そういう出会いの中でおしゃべりするのもとても楽しいです。

今回は、ヴェーダーンタでご一緒した方と再会したり、いぜんからこのブログを見て下さっていたかたとも初めてお会い出来たり、とても嬉しい出会いもありました。

これから、一緒に楽しめる仲間が増えて、とても楽しみです。
『わたしたちは、地球家族』というのが、そこでは共通認識になっています。
他人がいなくなることは、平和への一歩でもあります。

この楽しいエネルギーが、いろんな人にどんどん伝わるといいな〜、と思います。
皆さん、1日だけの合宿も今後ありますので、ご興味ある方は是非!いらして下さい。
事前に、操さんか私のクラスを受けて頂くと、より消化しやすくなります♪



 

0 件のコメント:

コメントを投稿