2011年11月9日水曜日

日本人の弱い臓器

西洋の人と比べると、日本人て本当に体が繊細ですよね。

違いは沢山あるんですが、

臓器。日本人の弱い臓器があるのです。勿論、個人差はあります。

ここからは私の体験も引用してお届けしましょう。


それは、腎臓。


腎臓、どこにあるか知ってますか?幾つあるか知ってますか?

場所:腰に両手をあてた辺り。
数:2つ。右腎と左腎。

東洋医学では『先天の本』といわれ、『おおもとになるもの』という意味です。

何故弱いかは、わかりませんが、私は季節の変容の激しさの為ではないかと思います。

ここが弱ってたので、わたしは先日生理が来た時に(生理とは関係ないかもしれないけど)、耳鳴りがしました。

私の体験上、腎が弱った時とは、
睡眠不足
腰の冷え
ふくらはぎの冷え
などがあるときです。

そして、症状として出るのは、
気分がネガティブになる。ソワソワと不安になったり、悲観的・または攻撃的になる。感情的にもなる。
または、貧血、風邪など、弱っている症状。
結果、物事の判断力が落ちている


特に、この季節、気温の変化が激しいです。

レッグウォーマーや、腹巻き、湯船につかる、ゆたんぽ、
そしてお酒が好きな人は、ビールを避け、お湯割りを飲む

など、工夫してみて下さい。

子どもに感情的に起こってしまったり、また同じことで夫婦喧嘩したり、親のやることが気に食わなかったり・・・そんなときも、意外とこういうことが解決してくれますよ♪






0 件のコメント:

コメントを投稿