2011年11月22日火曜日

風邪の効用

段々、寒くなってきましたねー。

私は今日は家の中でもずっとダウン着てます。
なるべく節電・・・。
でも、我慢しすぎると熱とか出ちゃいますからね、皆さん程々に・・・。
さて。


もう皆さん、ひきました?風邪。


なんて唐突な質問でしょう。流行のアレ、みたいなノリで。
ともあれ、この季節は気温の変化の激しさとか、急な寒さで、交感神経が優勢になりすぎて、免疫力が下がり、風邪をひくそうです。(『なぜ、「これ」は健康によいのか』小林弘幸著サンマーク出版より)

私は11月初旬にひきました。

では、
何日で、治りましたか?

気にした事、あります?
この季節に読んどくと面白い一冊をご紹介します。
『風邪の効用』

風邪をひくことは不健康ではなく、いつまでもひいてる事が不健康なんだとか。
2、3年前のブログで紹介した気がするのですが、今一度、ヨガブログでもご紹介。

この季節に読んでみると、風邪をひいた時、『お!来たな!さて、何日で治るかな?熱はどこ迄でるかな?』など、風邪を引くのが楽しくなります。


なんだか本末転倒ですが。


でも、風邪も体の浄化です。毒素をしっかり抜いて、パワーアっプしましょう♪

ぜひぜひ、ご一読ください。



2 件のコメント:

  1. 自分も最近やっと野口先生のすぐに風邪を経過させる感覚がわかる気がするんだよねー
    脊柱にゆきするとすぐに上手く風邪ひける気がする
    ヨガだったらマツヤアサナーとかセーツバンダとか効果あるかなって感じです!!
    まさや

    返信削除
  2. 匿名のまさやくんコメントありがとう(笑)!
    なるほどねー!
    確かに脊柱の緩急の加減とか、ヴィッシュダチャクラ(喉のエネルギーのツボ)の活性化、私も意識的に取り入れてます。

    感覚を観察するの楽しいよね♪

    どんなアーサナ取り入れてるかとか、シェア出来るの嬉しいな♪ありがとう!

    返信削除